カテゴリ: 阪急バス(豊中・大阪営業所&観光)
◆阪神高速(OKK 阪急観光バス)
◆冨士精密(OKK・阪急観光バス)
◆冨士精密(OKK・阪急観光バス)
SDGsバス(阪急観光バス)
阪急観光バス 60周年記念カラー
阪急観光バス800
阪急バス「阪北線」の話題
6/27に、阪急バスの阪北線が吹田営業所に変わって、一週間あまり
従来の車両が原則、優先的に使われている感じ(固定ダイヤではなさそう)
乗務員交代をどうするか気になっていましたが、梅田でわざわざ回送で入出庫しているようです

(これにより、以前より、見られる車両のバリエーションが増えました。以前は日中は2台でひたすら往復していたのが、今は入れ代わり立ち代わりで)
時々、吹田市内を走る車両も顔を出します


ガンバ大阪号とかが入る可能性もあるのだろうか?

吹田に行ったことで、大阪ナンバーへまた変更ですが、7/1時点では、7089、7090号車が新ナンバーになっていました
うめぐるバスも、また大阪ナンバー。引き続きの希望ナンバー

おまけ:新・阪急観光バス大阪営業所

看板は暫定のよう
やってくる他社高速バスも特に変わりなく


大阪ナンバーのやつが気になります
従来の車両が原則、優先的に使われている感じ(固定ダイヤではなさそう)
乗務員交代をどうするか気になっていましたが、梅田でわざわざ回送で入出庫しているようです

(これにより、以前より、見られる車両のバリエーションが増えました。以前は日中は2台でひたすら往復していたのが、今は入れ代わり立ち代わりで)
時々、吹田市内を走る車両も顔を出します


ガンバ大阪号とかが入る可能性もあるのだろうか?

吹田に行ったことで、大阪ナンバーへまた変更ですが、7/1時点では、7089、7090号車が新ナンバーになっていました
うめぐるバスも、また大阪ナンバー。引き続きの希望ナンバー

おまけ:新・阪急観光バス大阪営業所

看板は暫定のよう
やってくる他社高速バスも特に変わりなく


大阪ナンバーのやつが気になります
阪急バス 阪北線の話題
阪急バス、梅田~上津島~園田の11系統
予想通り、吹田営業所に変更(6/27~)
阪急バス大阪営業所が、7月から阪急観光バス(詳細はまだ公表されていません)に変わるため
現在は、日中は同じ車両2台でひたすら往復しています(淀川警察署で運転手交替)
吹田になったらどうなるのかな?
ずっと、いすゞ大型車で研修していたので、車両は引き続き同車がメインかと思われますが

平日は、朝に梅田行きのみ、1本多めに運行されていましたが、これは廃止のようです
(最近はこの便は中型車メイン)

また夕方は17時台に上津島止めの便がありましたが、これは園田へ延伸


明るい時間帯の上津島はなくなります
(最近、この時間帯に園田で車両交換が行われていることを知りました。大阪営業所からロング回送していますが、梅田で交換ダイヤにしたら良かったのに・・・?)
その他運行ダイヤは基本現行通り(淀川警察署での交代が無くなるので、その分繰り上げ、十三や梅田にちょっと早く着くようになるので、乗客にはメリット)
なお、阪北線の、新大阪~柴原の方も、最近一部車両が更新されたようで、そちらも注目?

予想通り、吹田営業所に変更(6/27~)
阪急バス大阪営業所が、7月から阪急観光バス(詳細はまだ公表されていません)に変わるため
現在は、日中は同じ車両2台でひたすら往復しています(淀川警察署で運転手交替)
吹田になったらどうなるのかな?
ずっと、いすゞ大型車で研修していたので、車両は引き続き同車がメインかと思われますが

平日は、朝に梅田行きのみ、1本多めに運行されていましたが、これは廃止のようです
(最近はこの便は中型車メイン)

また夕方は17時台に上津島止めの便がありましたが、これは園田へ延伸


明るい時間帯の上津島はなくなります
(最近、この時間帯に園田で車両交換が行われていることを知りました。大阪営業所からロング回送していますが、梅田で交換ダイヤにしたら良かったのに・・・?)
その他運行ダイヤは基本現行通り(淀川警察署での交代が無くなるので、その分繰り上げ、十三や梅田にちょっと早く着くようになるので、乗客にはメリット)
なお、阪北線の、新大阪~柴原の方も、最近一部車両が更新されたようで、そちらも注目?

阪急バス大阪営業所の話題
まず、うめぐるのビルボードライブのラッピングバスは1か月で終了となりました



最近、11系統の路線で、吹田営業所の研修車?を見かけます



ここで考えられるのが、7月に阪急の高速バスが、阪急観光バスに統一されること。現在の阪急バス大阪営業所は、恐らくそのまま名称変更されるのでしょう。となると、梅田発着の路線バスはどうなるのか?
現状のまま、大阪営業所を縮小して残すのか、それとも移管させるのか・・・
そんな中で、吹田の研修。これは吹田営業所の担当にすることを意味していそう(車種的にも?)
(過去に梅田~エキスポシティ線の所に同様に吹田車が研修で現れていて、それから間もなく豊中から吹田に変更と発表がありました)
エキスポシティ線も、5/8をもって運行終了とのこと(4月から豊中東西線も千里に移管したようで、吹田営業所に余裕が生まれてそう)

現在の大阪営業所の路線車は、大型車4台、中型車2台、うめぐる車3台のみですし・・・




また正式発表あったら記事にします



最近、11系統の路線で、吹田営業所の研修車?を見かけます



ここで考えられるのが、7月に阪急の高速バスが、阪急観光バスに統一されること。現在の阪急バス大阪営業所は、恐らくそのまま名称変更されるのでしょう。となると、梅田発着の路線バスはどうなるのか?
現状のまま、大阪営業所を縮小して残すのか、それとも移管させるのか・・・
そんな中で、吹田の研修。これは吹田営業所の担当にすることを意味していそう(車種的にも?)
(過去に梅田~エキスポシティ線の所に同様に吹田車が研修で現れていて、それから間もなく豊中から吹田に変更と発表がありました)
エキスポシティ線も、5/8をもって運行終了とのこと(4月から豊中東西線も千里に移管したようで、吹田営業所に余裕が生まれてそう)

現在の大阪営業所の路線車は、大型車4台、中型車2台、うめぐる車3台のみですし・・・




また正式発表あったら記事にします