ad-car's ラッピングデス

関西のラッピングバス トラック 飛行機 街の広告などを中心に、時に遠征も Twitter→ https://twitter.com/wrpgu タイトル等に使われる記号の見方:◆は後部ラッピング、△は右面ラッピング、▽左面ラッピング  ※記事中のyahooブログリンクがある場合、既にリンク切れとなっていますのでご了承ください。

カテゴリ: 阪急バス(豊中・大阪営業所&観光)

阪急観光バスの貸切用新車を初めて見かけました
新車といっても、数か月前に導入されたようですが
P1088672_R
P1088674_R
DSC_1604_R
DSC_1605_R
208・209号車

おまけ:高速バス用?新車
P1088778_R


おまけ:大阪空港リムジンバス
DSC_0627_R
P1088712_R
P1088725_R
P1077802_R
(2025/2~3)

関西空港交通と同じ、阪神高速のリアラッピングバスが、阪急観光バス(大阪空港リムジンバス)に登場
DSC_8457_R
P1054922_R
2種類、2台確認

おまけ:冨士精密、7303号車は初確認
P1044510_R
P1044513_R
P1044332_R


おまけ:車両不具合あったようで、整備回送
P1044518_R

(2024/11)

阪急観光バス(大阪空港リムジンバス)、冨士精密のリアラッピングバス、やはりもう1種類もいました
P1033484_R

P1033177
他にも台数いてるのかな?
(2024/10)

阪急観光バス(大阪空港交通)リムジンバスにも、冨士精密のリアラッピングバスがいました
P1022568_R
いつからいたのだろう?他にもいる予想・・・
大阪空港交通時代を含め、後部のみのラッピングって初めてじゃないかな?これから増えるのかな?

(2024/9)

4月から、阪急観光バス、阪神バスの空港リムジンバスでもSDGsのラッピングバスが登場
なかなか出逢えませんが、梅田で阪急観光バスに遭遇
右面だけ撮れました
IMG_8492

大阪空港交通も、コロナ前まではフルラッピングバスも時々ありましたが、最近めっきりご無沙汰、久しぶりのラッピングバスとなりました。阪急観光バスになってからは初めて

あ、昨年、60周年の特別カラーのやつが登場してましたか
DSC_3215_R



そんな空港リムジンバスですが、近年は減便が目立っていますね。コロナ禍のほか、乗務員不足が関係しているのでしょうかね
DSC_3216_R
伊丹~梅田線は昔は均等ダイヤ、夜の到着機ピーク時には10分未満の間隔で運行されていましたが・・・

大阪空港リムジンバスで、昨年秋に登場した特別塗装の新車、ようやく遭遇
IMG_3997_R
IMG_4003_R


おまけ:大阪空港交通車両
IMG_3788_R
IMG_4006_R
DSC_2989_R


阪急観光バス車両
DSC_4039_R
DSC_4042_R
DSC_9893_R
DSC_8294_R
DSC_8040_R

(2024/1ほか)

本日、6/25は阪急観光バスの創立60周年記念日だそうで

4月に導入された、3年半ぶりという新車800号車
DSC_5291_R
P4240532_R
大阪万博のナンバープレート。まだ運用デビューはしていないんでしょうか
(2023/4)

6/27に、阪急バスの阪北線が吹田営業所に変わって、一週間あまり

従来の車両が原則、優先的に使われている感じ(固定ダイヤではなさそう)
乗務員交代をどうするか気になっていましたが、梅田でわざわざ回送で入出庫しているようです
DSC_4186_R

(これにより、以前より、見られる車両のバリエーションが増えました。以前は日中は2台でひたすら往復していたのが、今は入れ代わり立ち代わりで)
時々、吹田市内を走る車両も顔を出します
DSC_4142_R
DSC_4210_R
ガンバ大阪号とかが入る可能性もあるのだろうか?
DSC_4148_R
吹田に行ったことで、大阪ナンバーへまた変更ですが、7/1時点では、7089、7090号車が新ナンバーになっていました

うめぐるバスも、また大阪ナンバー。引き続きの希望ナンバー
DSC_4185_R


おまけ:新・阪急観光バス大阪営業所
DSC_4196_R
看板は暫定のよう
やってくる他社高速バスも特に変わりなく
DSC_4195_R
FWkoJ7lUYAAuD2i
大阪ナンバーのやつが気になります

阪急バス、梅田~上津島~園田の11系統
予想通り、吹田営業所に変更(6/27~)
阪急バス大阪営業所が、7月から阪急観光バス(詳細はまだ公表されていません)に変わるため

現在は、日中は同じ車両2台でひたすら往復しています(淀川警察署で運転手交替)
吹田になったらどうなるのかな?

ずっと、いすゞ大型車で研修していたので、車両は引き続き同車がメインかと思われますが
DSC_2660_R

平日は、朝に梅田行きのみ、1本多めに運行されていましたが、これは廃止のようです
(最近はこの便は中型車メイン)
DSC_9941_R



また夕方は17時台に上津島止めの便がありましたが、これは園田へ延伸
DSC_3829_R
DSC_3600_R
明るい時間帯の上津島はなくなります
(最近、この時間帯に園田で車両交換が行われていることを知りました。大阪営業所からロング回送していますが、梅田で交換ダイヤにしたら良かったのに・・・?)

その他運行ダイヤは基本現行通り(淀川警察署での交代が無くなるので、その分繰り上げ、十三や梅田にちょっと早く着くようになるので、乗客にはメリット)


なお、阪北線の、新大阪~柴原の方も、最近一部車両が更新されたようで、そちらも注目?
DSC_2636_R

まず、うめぐるのビルボードライブのラッピングバスは1か月で終了となりました
IMG_5019_R

DSC_1532_R
DSC_1545_R


最近、11系統の路線で、吹田営業所の研修車?を見かけます
DSC_2340_R
DSC_2508_R
DSC_2509_R
ここで考えられるのが、7月に阪急の高速バスが、阪急観光バスに統一されること。現在の阪急バス大阪営業所は、恐らくそのまま名称変更されるのでしょう。となると、梅田発着の路線バスはどうなるのか?
現状のまま、大阪営業所を縮小して残すのか、それとも移管させるのか・・・
そんな中で、吹田の研修。これは吹田営業所の担当にすることを意味していそう(車種的にも?)
(過去に梅田~エキスポシティ線の所に同様に吹田車が研修で現れていて、それから間もなく豊中から吹田に変更と発表がありました)
エキスポシティ線も、5/8をもって運行終了とのこと(4月から豊中東西線も千里に移管したようで、吹田営業所に余裕が生まれてそう)
DSC_2343_R



現在の大阪営業所の路線車は、大型車4台、中型車2台、うめぐる車3台のみですし・・・
DSC_4575_R
DSC_0547_R
DSC_1606_R
DSC_9941_R

また正式発表あったら記事にします

このページのトップヘ