カテゴリ:その他(バス記事) > ◇路線バス色々(関西)
電気バス@茨木 ほか
小江戸巡回バス(イーグルバス)
こーばへ行こう!広告(大阪バス)
11/5で廃止の阪急バス路線
運転手不足などの理由で、阪急バスのちょっと長い路線(距離も歴史も)の4つが廃止となります
・梅田~園田


豊中営業所→大阪営業所→吹田営業所とここ数年で管轄がかわり、現在は1時間に1本の大型車で運行。それなりに需要あったと思いますが、吹田営業所になってから回送距離がすごい無駄だったかと。また、ほぼ全ての停留所で別のバスが走っているというのも理由かな。県境越えのできる路線でした
後日、もう一回くらい記事にします
・豊中~石橋~西宮北口


豊中発は既に平日1本のみでしたが、全ての便が廃止に
先ほどの梅田~園田もそうでしたが、県またぎの路線がほとんどなくなります(吹田~江坂~園田くらい?)
・宝塚~大阪空港

これも日中は運行なくなっていましたが、全ての便で廃止に
・三宮~有馬温泉



わりと長距離路線ですが、速達のJRバスや、北神急行の市営化なども影響してか、ついに廃止。最近は新車もよく使われていましたが

2往復は神姫バスが担当していて、これはもう少し残りますが、来春で廃止とのこと
(2023/10)
・梅田~園田


豊中営業所→大阪営業所→吹田営業所とここ数年で管轄がかわり、現在は1時間に1本の大型車で運行。それなりに需要あったと思いますが、吹田営業所になってから回送距離がすごい無駄だったかと。また、ほぼ全ての停留所で別のバスが走っているというのも理由かな。県境越えのできる路線でした
後日、もう一回くらい記事にします
・豊中~石橋~西宮北口


豊中発は既に平日1本のみでしたが、全ての便が廃止に
先ほどの梅田~園田もそうでしたが、県またぎの路線がほとんどなくなります(吹田~江坂~園田くらい?)
・宝塚~大阪空港

これも日中は運行なくなっていましたが、全ての便で廃止に
・三宮~有馬温泉



わりと長距離路線ですが、速達のJRバスや、北神急行の市営化なども影響してか、ついに廃止。最近は新車もよく使われていましたが

2往復は神姫バスが担当していて、これはもう少し残りますが、来春で廃止とのこと
(2023/10)
全但バス色々@豊岡駅
大阪バス 新大阪線
舞いあがれ 東大阪 広告(大阪バス)
大阪バス・御堂筋線の話題
大阪バス 御堂筋線
先月になりますが、大阪バスの御堂筋線で久々に中型車を見かけました


基本的には大型車で運行されています


運行開始はコロナ禍で、正直利用がかなり少なかったと思われます
最近は梅田~十三線もでき、他のバス路線や鉄道もありながら、それなりに利用はある感じです
また、メインの心斎橋線も最近は認知度も高まったのか、こちらの利用も増えているように思えます
復路が堺筋経由に変更されましたが、こちらはバスは完全な空白エリアでしたのが、利用はどんな感じかな?(なかなか見られない)
大阪バス、もうちょっと何か工夫したら(ダイヤを統一したり、一日券を出したり)もっと伸びしろはありそう。
仮に、十三~心斎橋へ直通(または1料金)で行けたら、個人的にも(プラザオーサカ乗り場は遠いけど)利用すると思いますし


基本的には大型車で運行されています


運行開始はコロナ禍で、正直利用がかなり少なかったと思われます
最近は梅田~十三線もでき、他のバス路線や鉄道もありながら、それなりに利用はある感じです
また、メインの心斎橋線も最近は認知度も高まったのか、こちらの利用も増えているように思えます
復路が堺筋経由に変更されましたが、こちらはバスは完全な空白エリアでしたのが、利用はどんな感じかな?(なかなか見られない)
大阪バス、もうちょっと何か工夫したら(ダイヤを統一したり、一日券を出したり)もっと伸びしろはありそう。
仮に、十三~心斎橋へ直通(または1料金)で行けたら、個人的にも(プラザオーサカ乗り場は遠いけど)利用すると思いますし