ad-car's ラッピングデス

関西のラッピングバス トラック 飛行機 街の広告などを中心に、時に遠征も Twitter→ https://twitter.com/wrpgu タイトル等に使われる記号の見方:◆は後部ラッピング、△は右面ラッピング、▽左面ラッピング  ※記事中のyahooブログリンクがある場合、既にリンク切れとなっていますのでご了承ください。

カテゴリ:その他(バス記事) > ◇路線バス色々(関西)

バスまつり、これまでいくつか載せてきましたが、残りのやつをまとめて

IMG_9614_R
江若バスは日野KC-車・観光マスク仕様を展示。まだ存在していたのか。

IMG_9742_R
ヤサカバスは新しい車両

IMG_9644_R
神戸市はボンネットバスが定番でしたが、普通の路線バスを展示

IMG_9682_R
ATSは、あまっこ号

IMG_9664_R
伊丹市は電気バス。意外にも電気バスを展示したのは伊丹のみでした。正直、電気バスが多数展示かと予想していました

IMG_9669_R
IMG_9662_R
IMG_9666_R
山陽、南海、和歌山は高速バス

IMG_9687_R
西日本JRバスは、なにワンダー

IMG_9656_R
岡山からはるばる来たチャギントン
今回はラッピングバスの展示が多かったです

あれ・・・三重は?
IMG_9634_R
なぜか撮ってなかった・・・
(2024/6)

阪急バスで、新しい電気バスが増えました
DSC_5276_R
DSC_5277_R

川西エリアのと同じタイプのようですが、カラーは阪急タイプではなく、再び専用のものに
IMG_7627_R
IMG_7628_R
これは最初のタイプ。これまでは千里エリア限定でしたが、最近は茨木市内でも活躍
IMG_7991_R
DSC_4510_R
近鉄バスも電気バス増車されています

おまけ:少し前に、大阪舞洲で見かけた、電気バスによる自動運転実証実験車
IMG_6660_R
IMG_6661_R

川越で見かけた、レトロなバス。にしては新しい雰囲気も漂う
IMG_2872_R
DSC_1536_R
ボンネットタイプの電気バスのようで、2種類あるようです
IMG_2867_R
こちらは普通車両
(2023/12)

東大阪市のいろんな工場でのイベントをPRする看板広告が、大阪バスの一部に取り付け
DSC_0979_R
DSC_0981
期間限定の広告

大阪バスといえば、34号車に、マスコットキャラクターの縫いぐるみが添乗しているようです
IMG_1270_R
IMG_1381_R


おまけ:春に見かけた教習車
DSC_5003_R
(2023/11ほか)

運転手不足などの理由で、阪急バスのちょっと長い路線(距離も歴史も)の4つが廃止となります

・梅田~園田
DSC_9010_R
IMG_1419_R
豊中営業所→大阪営業所→吹田営業所とここ数年で管轄がかわり、現在は1時間に1本の大型車で運行。それなりに需要あったと思いますが、吹田営業所になってから回送距離がすごい無駄だったかと。また、ほぼ全ての停留所で別のバスが走っているというのも理由かな。県境越えのできる路線でした
後日、もう一回くらい記事にします

・豊中~石橋~西宮北口
DSC_0255_R
IMG_1931_R
豊中発は既に平日1本のみでしたが、全ての便が廃止に
先ほどの梅田~園田もそうでしたが、県またぎの路線がほとんどなくなります(吹田~江坂~園田くらい?)

・宝塚~大阪空港
IMG_1777_R
これも日中は運行なくなっていましたが、全ての便で廃止に

・三宮~有馬温泉
IMG_1964_R
IMG_1965_R
IMG_1967_R
わりと長距離路線ですが、速達のJRバスや、北神急行の市営化なども影響してか、ついに廃止。最近は新車もよく使われていましたが
IMG_1966_R

2往復は神姫バスが担当していて、これはもう少し残りますが、来春で廃止とのこと
(2023/10)




数年ぶりの豊岡、全但バスも新車が増えていました
IMG_1807_R
IMG_1818_R
IMG_1819_R
IMG_1803_R

コミュニティバス「コバス」も特に変わりなく
IMG_1805_R
IMG_1804_R
IMG_1809_R
IMG_1810_R

(2023/10)

最近、大阪バスに新路線が登場
ホテルニューオータニ~帝国ホテル~新大阪の直通系統
DSC_3739_R
DSC_3741_R
DSC_3743_R
DSC_3745_R

DSC_3750_R
DSC_3752_R
行き先は黄色地、系統番号はありません
日中に1.5~2時間に1本程度の運行ですが、この日は新大阪到着が20分遅れ
新大阪はすぐ折り返すダイヤなので、このロスはかなり致命的(利用者はホテル客がメインでしょうし、バスロケもないので)
大阪バスさん、御堂筋線もですが、もうちょっと改善したら利便性上がるだろうな、と思うことがたくさんあるんですが・・・
なお、最近イコカなどICも利用できるようになりましたが、その案内もHPでは見当たらないし・・・

大阪バスの中型車に、「舞いあがれ!」の舞台 東大阪へようこそ の看板広告がついていました
DSC_0839_R


東花園駅前では、たくさんの幟も見受けられました
DSC_0870_R

(2022/12)

大阪バスの大阪市内線、これまで日野大型車で運行されていましたが、2022年9月から、中型車に置き換わりました
DSC_7551_R
DSC_7548_R
DSC_6943_R
DSC_6956_R
DSC_7267_R
DSC_7268_R

先月になりますが、大阪バスの御堂筋線で久々に中型車を見かけました
DSC_4057_R
DSC_4059_R

基本的には大型車で運行されています
DSC_4829_R
DSC_4827_R

運行開始はコロナ禍で、正直利用がかなり少なかったと思われます
最近は梅田~十三線もでき、他のバス路線や鉄道もありながら、それなりに利用はある感じです
また、メインの心斎橋線も最近は認知度も高まったのか、こちらの利用も増えているように思えます

復路が堺筋経由に変更されましたが、こちらはバスは完全な空白エリアでしたのが、利用はどんな感じかな?(なかなか見られない)

大阪バス、もうちょっと何か工夫したら(ダイヤを統一したり、一日券を出したり)もっと伸びしろはありそう。
仮に、十三~心斎橋へ直通(または1料金)で行けたら、個人的にも(プラザオーサカ乗り場は遠いけど)利用すると思いますし

このページのトップヘ