ad-car's ラッピングデス

関西のラッピングバス トラック 飛行機 街の広告などを中心に、時に遠征も Twitter→ https://twitter.com/wrpgu タイトル等に使われる記号の見方:◆は後部ラッピング、△は右面ラッピング、▽左面ラッピング  ※記事中のyahooブログリンクがある場合、既にリンク切れとなっていますのでご了承ください。

カテゴリ:風 景 写 真 > 大阪再開発状況

11/5から、大阪駅前のバス降り場の通行レーンが使用開始となりました

先月末の様子↓
P1044069_R
P1043829_R
DSC_8134_R
DSC_8135_R
DSC_7952_R

今週↓
DSC_8361_R
P1044331_R
P1044390_R
DSC_8366_R
昔のように戻った感じ

手前側はもうしばらくかかりそうです

また、阪神百貨店前の歩道橋階段が、補修工事のため半年間通行止め
DSC_8006_R
DSC_8368_R


9/6に開業する、うめきた2期・グラングリーン大阪の様子を、ルクアの屋上から見て見ました
DSC_6671_R
いつの間にこんなに出来上がっていたのだろ
DSC_6672_R
DSC_6673_R
グランフロントの横の道路もすごい整備されている
3年後には、北側のも完成予定とのこと

おまけ:大阪駅(うめきた地下)にて
DSC_6668_R
DSC_6669_R


おまけ:十三から見る梅田
P1021810_R
昔はこんなにビル無かったけど・・・
P1021811_R
中津側はタワマンだらけ
(2024/8~9)

昨年秋頃から、定期的に大阪マルビルの様子を撮っています
2023/11
DSC_1104_R
解体工事が始まった頃かな
2024/3
DSC_3441_R
なんか低くなったかも
この頃から明らかな高さの変化が見受けられます
2024/4
IMG_7428_R

IMG_7792_R

2024/5
IMG_8818_R
IMG_9264_R

なんか悲しい姿に・・・

おまけ:うめきたもだいぶ風景変わってきました
IMG_9012_R

再開発の進む梅田、旧郵便局なども、いつの間にか大きなビルが出来上がっています
P7080845_R
P7080844_R
P6120790_R
線路向こうのビルもだいぶできている
大丸からの歩道橋デッキ、これできたらかなり西梅田への往来が便利になる
DSC_8351_R


P6120788_R
P6120789_R

P4290552_R
うめきたも日々変化

P6030719_R
マルビルも間もなく解体・・・

(2023/6~7)

先日、久しぶりにルクアの屋上に上って、うめきたの近況を見てきました
P2090241_R
この辺はまだほとんど更地ですが、数年後には自然と都会の融合したエリアとなります
P2090244_R
北側には新たな高層ビルがお目見え
P2090246_R
梅田貨物線、先週末で地下化されたので、この地上線路は廃止になりました
DSC_2181_R
廃止間際には、多くのファンが撮影されていました(この日は323系も見られました)

以上、2月の撮影
以下は1月の撮影
DSC_0397_R
DSC_0386_R
南側にも大きな建物が
DSC_0395_R
大阪駅の横にも。ここの地下に、新しい大阪駅が完成し、3/18から特急や、おおさか東線が発着します(それまでは特急は通過扱い)

おまけ:3/18から、大阪発着の特急ひだも、新型車両に置き換わります
DSC_2144_R
乗務員の訓練風景を見かけました
基本ひだは、大阪に夜の到着なので、昼のこのショットはレアかも

大阪駅周辺では、北梅田に加え、西梅田エリアも大規模開発中

DSC_3610_R
6月の様子
DSC_8588_R
10月の様子

現在、阪急方面から続く歩行者デッキは、大丸の所で切れていますが、どうやら西梅田方面へも繋がりそう
DSC_8590_R
DSC_8854_R
DSC_8855_R
これまで、西梅田へは横断歩道の関係でやや遠回りをしないと行けなかったですが、これが繋がれば、すごい便利になりそう
それより、郵便局あった所のビルは、どんなものになるのかな?

こちらによると、商業施設、劇場のほか、大半はオフィスやホテルのようで。39階建てのようです。

うめきたの様子(今年春に車内から撮影)
IMG_4771_R
IMG_4773_R

地上はこんなですが、地下はJRの駅など、かなり進行しているようです

おまけ:テッド・イベール 冬仕様
DSC_8873_R

1年半ぶりのこの話題

大阪駅前の工事の様子。
現在進行中なのは、阪神百貨店、阪神梅田駅・地下、大阪駅前バス乗り場南側、ヨドバシ北側

イメージ 1
昔の阪神百貨店は、ほぼ姿を消しました
見通しがよくなってます

イメージ 2
バス乗り場南側、エレベーター新設
イメージ 3
こっちが扉?いや、向こうだよね?
イメージ 4
イメージ 7
イメージ 12
まだどうなるのか、見えてこない
イメージ 10

イメージ 9
力持ち

イメージ 5
ヨドバシ
イメージ 6
ヨドバシ増床&ホテルなどの高層ビルが建設中

イメージ 8
立体駐車場も増築中

イメージ 11
うめきた、JR貨物線。新線になってます

こんなに高い建物ばかり作ってどうするの?って感じもありますが・・・


余談。梅田を周遊する、うめぐるバス、4/1~現行の12分おきから、20分おきに削減、最終も早くなったりします。
現状3台で運行ですが、恐らく今後は2台で。一般車の代走の機会げ減りそうですね。運転手不足の影響に加え、利用実態、交通渋滞による慢性的な遅延もふまえての決断でしょうね。時刻が覚えやすくなり、阪急梅田駅で時間調整のゆとりができるので、定時運行とかで、利便性が上がれば良いですが・・・

梅田の歩道橋、阪神前の工事がだいぶ終わりなのか、フェンスも一部を除いてなくなり、舗装も完成していました
イメージ 1
手すりにはライトも設置され、明るい印象に
イメージ 2
ここの工事、長かったな・・・

かわりに、JRの線路前の歩道橋部分がフェンスでおおわれています
また、阪急側も引き続き工事中

まずは、阪急阪神の歩道橋
イメージ 1
一部、タイル舗装が完了し、フェンスも取れてきました

続いてヨドバシの歩道橋
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 8
イメージ 2西側、あれよあれよという間にできて、最近西側2F入口にも直結しました。まだグランフロントとはつながっていませんが、これができれば相当便利

阪神百貨店
イメージ 5
イメージ 7
阪神百貨店南側の市道を”またぐ”ビルとして話題

最後に、阪神梅田付近
イメージ 6
地下の基礎?日々進捗してきてます

おまけ:うめきた
イメージ 9


大阪駅北口、ヨドバシ前の様子
イメージ 1
5月半ば
イメージ 2
5月下旬

イメージ 7
6月上旬
そして
イメージ 3
今週、ヨドバシ方面に橋が架かった、とネットで話題になっていました
まだ骨組みだけですが、これができると、ヨドバシやJRA方面へは行きやすくなりそうです(人の多い狭い横断歩道を渡らずに済むので)
イメージ 4
ヨドバシの北側。駐車場がなくなり、ここに新たにヨドバシが増設されるようで
大阪の北側がますます発展しそう

イメージ 5
うめきたも、なにわ筋線の地下工事が着々と進行
こちらの完成はまだまだですが・・・

おまけ
イメージ 6
JR大阪駅の南東側の横断歩道の所に、ビジョンが設置。主にJRのPRが流れています(映像のみ)
この真向かいには阪急の似たようなビジョンが設置されているので、なんとなく明るい雰囲気に



このページのトップヘ