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カテゴリ: 阪急・能勢電車

2/21で、阪急の10両編成が消滅
少し前に、最後の撮影を行いました
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増結専用車の今後が気になります
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西宮北口駅ホームドアの案内
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10両編成が8両編成になり、一部列車の輸送力が下がりますが、平日朝は本数を増発する工夫があるようです。朝の梅田→西宮北口は、回送列車を急行化したりも

神戸線は通勤急行が消滅(快速に変更)平日夕方は特急も準特急に変更
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宝塚線では日生特急または急行雲雀丘花屋敷が*0発になり、宝塚行きは通勤急行に変更
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今回は特に減便とかは無いようですが(多分)、阪急三宮~山陽電車の列車が、平日は朝晩のみになるようで、新開地までの区間は減便になります
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(2025/1~2)

高架化の進む阪急淡路周辺、下新庄駅は現在、淡路方面のホームが仮設になっていて、一時的にですが、阪急で唯一のホーム配置になってます(淡路方面は右側ホーム、千里方面は左ホーム)
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新幹線より高くするため、工事も大掛かり
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(2025/2)

阪急電車では、順次全駅にホームドアや柵の設置が予定されていますが、ホームドアは設置までの準備に時間がかかるので、設置のスピードは鈍い・・・
京都線では桂駅に設置(10月時点ではまだ稼働はされていなかった)
神戸線でも西宮北口駅などで準備が進んでいます
そして、宝塚線は、
蛍池にもうすぐ設置されそう
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石橋阪大前も、準備が進められています
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現在、宝塚方面の停止位置はホーム前方ですが、カーブがきつく、改札口も遠いせいもあってか、大阪側に移動されそうで
このカーブで写真撮影されている方は多いですが、もしかしたら封鎖になるかもですね

川西能勢口でも、能勢電鉄のホームも含め、着工されているようです
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おまけ:宝塚線の、トムとジェリー号で話題の車内装飾
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(2024/10)

伊丹線、車両のワンマン対応工事も話題ですが、ホームもセンサー付きのホーム柵が順次設置、伊丹駅では2線共に設置が完了しました
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ホームドアのと同じく、出発前にセンサーが働き、感知すると音が鳴ります
今後はこのホーム柵やホームドアが全駅に設置されていくことでしょう
おまけ:更新された6014Fに初乗車
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(2023/10)

2010年に開業した、阪急京都線の摂津市駅。環境に優しいコンセプトで、今も駅には多様なポスターなども掲出
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かねてより高架化が計画されていて、間もなくその工事に入るようです
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摂津市開業直後に訪れた時の記事
開業記念ラッピング電車の記事

春日野道駅に、ホームドアの設置が完了。
3月からの稼働を前に、警備スタッフが大量に配置され、安全発車を見守っていました
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狭い駅ですが、特に圧迫なども感じられず。阪急は今後、全駅にホームドアをはじめとした、安全対策・バリアフリー化を進めていくようです

その他、最近の話題では、、、
宝塚線の10連増結専用だった、8030、8034編成がペアを組み、箕面線で活躍するようになりました
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8030Fはかつて、本線で8両編成で日中も走っていたことありましたが、8034Fは初めての日中稼働ですね。石橋阪大前駅では撮影困難ですが、(今までほぼ先頭に立つことのなかった)箕面方の先頭8154も撮りたいところ。
なお、これと入れ替わりで、数か月箕面線にいた8040+8041Fが、久しぶりに宝塚本線に復帰
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現行ダイヤでは、以前と違い、大阪梅田で折り返しが、急行→普通/普通→急行、と運用流れが変わったので、宝塚方でも遭遇機会が増えます。これまで何年も、中津→梅田ではダイヤ・番線都合で信号待ちが必須でしたが、それが改善されたのは、もっとPRしても良かったかと。

なお、この箕面線の変更で、5100系あたりの動向も気になります
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宝塚線車両の話題では、特別装飾の8004Fがリニューアルに入るようで・・・クロスシートもなくなるようです。
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GTO-VVVFの神戸線8003とかが先にリニューアルされるかと思ったりしていましたが、なんか意外

おまけ:初撮影の京都線の急行
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神戸線の準特急
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3月末まで、阪急嵐山駅がミッフィーとコラボしています
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「山」だけかと思ったら、他にも何か隠れている
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駅看板はわかりやすい
(2023/1)
あとホームの看板にもミッフィー仕様になっているようですが、この日はちょっとホームには入らなかったので、それは見られず・・・

おまけ:ラッピング電車~宝塚線
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本日12/16をもって、阪急電車から「快速急行」「快速」の種別がなくなりました

がっつり撮るということはしませんでしたが、見かけた時に撮ったりで
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神戸線の快速急行は撮れず

快速、今夜ちょうど帰りに見られたので、1本だけ最後の撮影。来たのは大幕の5300系。これの快速は初めて撮ったかも
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しかし最終日の梅田とかはすごいファンの山で、近くでは撮れませんでした
(一般の方もこの光景をもの珍しそうに見たりしてました)

あと、8200系のLEDの特急表示も見納めかな?
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編成替えで8両運転に就いたりしたら別ですが

宝塚線の増結車両もどうなるやら。箕面線にでも行くのかな?
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今後も、通勤特急(女性専用車両あり)は編成固定なのか、何でも入るようになるのか。

2月末から3月末に、阪急神戸線十三駅にこんなモニタを設置
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ホーム2か所に、次の列車の混雑状況を可視化したもので、東京工業大学との実証実験
中津駅付近に高速度カメラを設置し、乗客の携帯の情報なども測定して表示
正直、水色でも満席で到着とかあったので、完ぺきとはいきませんが・・・
普段の利用客なら混雑エリアはある程度わかるでしょうが、あまり乗らない人にはいいサービスかも
(神戸線は、改札などの関係で中間が混雑。宝塚・京都線は梅田側が混みやすいですね)

JRも最近はネットで混雑状況を提供していたり、今後は一般的なサービスになっていそう

おまけ:神戸線岡本駅のパタパタが撤去され、新タイプの案内表示器が登場
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夏くらいに大阪のターミナル駅で、案内AIが設置(実証実験)されましたが、阪急大阪梅田駅ではAIキャラクターが大きく描かれた装飾が追加
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小石川彩

南海難波でも
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AIさくらさん

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