カテゴリ: 阪急・能勢電車
阪急下新庄駅の様子
阪急宝塚線ホームドアの近況
阪急電車では、順次全駅にホームドアや柵の設置が予定されていますが、ホームドアは設置までの準備に時間がかかるので、設置のスピードは鈍い・・・
京都線では桂駅に設置(10月時点ではまだ稼働はされていなかった)
神戸線でも西宮北口駅などで準備が進んでいます
そして、宝塚線は、
蛍池にもうすぐ設置されそう


石橋阪大前も、準備が進められています



現在、宝塚方面の停止位置はホーム前方ですが、カーブがきつく、改札口も遠いせいもあってか、大阪側に移動されそうで
このカーブで写真撮影されている方は多いですが、もしかしたら封鎖になるかもですね
川西能勢口でも、能勢電鉄のホームも含め、着工されているようです


おまけ:宝塚線の、トムとジェリー号で話題の車内装飾



(2024/10)
京都線では桂駅に設置(10月時点ではまだ稼働はされていなかった)
神戸線でも西宮北口駅などで準備が進んでいます
そして、宝塚線は、
蛍池にもうすぐ設置されそう


石橋阪大前も、準備が進められています



現在、宝塚方面の停止位置はホーム前方ですが、カーブがきつく、改札口も遠いせいもあってか、大阪側に移動されそうで
このカーブで写真撮影されている方は多いですが、もしかしたら封鎖になるかもですね
川西能勢口でも、能勢電鉄のホームも含め、着工されているようです


おまけ:宝塚線の、トムとジェリー号で話題の車内装飾



(2024/10)
阪急伊丹線の話題
阪急摂津市駅
2010年に開業した、阪急京都線の摂津市駅。環境に優しいコンセプトで、今も駅には多様なポスターなども掲出


かねてより高架化が計画されていて、間もなくその工事に入るようです


摂津市開業直後に訪れた時の記事
開業記念ラッピング電車の記事


かねてより高架化が計画されていて、間もなくその工事に入るようです


摂津市開業直後に訪れた時の記事
開業記念ラッピング電車の記事
阪急電車の話題
春日野道駅に、ホームドアの設置が完了。
3月からの稼働を前に、警備スタッフが大量に配置され、安全発車を見守っていました


狭い駅ですが、特に圧迫なども感じられず。阪急は今後、全駅にホームドアをはじめとした、安全対策・バリアフリー化を進めていくようです
その他、最近の話題では、、、
宝塚線の10連増結専用だった、8030、8034編成がペアを組み、箕面線で活躍するようになりました


8030Fはかつて、本線で8両編成で日中も走っていたことありましたが、8034Fは初めての日中稼働ですね。石橋阪大前駅では撮影困難ですが、(今までほぼ先頭に立つことのなかった)箕面方の先頭8154も撮りたいところ。
なお、これと入れ替わりで、数か月箕面線にいた8040+8041Fが、久しぶりに宝塚本線に復帰

現行ダイヤでは、以前と違い、大阪梅田で折り返しが、急行→普通/普通→急行、と運用流れが変わったので、宝塚方でも遭遇機会が増えます。これまで何年も、中津→梅田ではダイヤ・番線都合で信号待ちが必須でしたが、それが改善されたのは、もっとPRしても良かったかと。
なお、この箕面線の変更で、5100系あたりの動向も気になります

宝塚線車両の話題では、特別装飾の8004Fがリニューアルに入るようで・・・クロスシートもなくなるようです。

GTO-VVVFの神戸線8003とかが先にリニューアルされるかと思ったりしていましたが、なんか意外
おまけ:初撮影の京都線の急行


神戸線の準特急

3月からの稼働を前に、警備スタッフが大量に配置され、安全発車を見守っていました


狭い駅ですが、特に圧迫なども感じられず。阪急は今後、全駅にホームドアをはじめとした、安全対策・バリアフリー化を進めていくようです
その他、最近の話題では、、、
宝塚線の10連増結専用だった、8030、8034編成がペアを組み、箕面線で活躍するようになりました


8030Fはかつて、本線で8両編成で日中も走っていたことありましたが、8034Fは初めての日中稼働ですね。石橋阪大前駅では撮影困難ですが、(今までほぼ先頭に立つことのなかった)箕面方の先頭8154も撮りたいところ。
なお、これと入れ替わりで、数か月箕面線にいた8040+8041Fが、久しぶりに宝塚本線に復帰

現行ダイヤでは、以前と違い、大阪梅田で折り返しが、急行→普通/普通→急行、と運用流れが変わったので、宝塚方でも遭遇機会が増えます。これまで何年も、中津→梅田ではダイヤ・番線都合で信号待ちが必須でしたが、それが改善されたのは、もっとPRしても良かったかと。
なお、この箕面線の変更で、5100系あたりの動向も気になります

宝塚線車両の話題では、特別装飾の8004Fがリニューアルに入るようで・・・クロスシートもなくなるようです。

GTO-VVVFの神戸線8003とかが先にリニューアルされるかと思ったりしていましたが、なんか意外
おまけ:初撮影の京都線の急行


神戸線の準特急

阪急嵐山駅×ミッフィー
ダイヤ改正直前の阪急電車
本日12/16をもって、阪急電車から「快速急行」「快速」の種別がなくなりました
がっつり撮るということはしませんでしたが、見かけた時に撮ったりで


神戸線の快速急行は撮れず
快速、今夜ちょうど帰りに見られたので、1本だけ最後の撮影。来たのは大幕の5300系。これの快速は初めて撮ったかも


しかし最終日の梅田とかはすごいファンの山で、近くでは撮れませんでした
(一般の方もこの光景をもの珍しそうに見たりしてました)
あと、8200系のLEDの特急表示も見納めかな?

編成替えで8両運転に就いたりしたら別ですが
宝塚線の増結車両もどうなるやら。箕面線にでも行くのかな?


今後も、通勤特急(女性専用車両あり)は編成固定なのか、何でも入るようになるのか。
がっつり撮るということはしませんでしたが、見かけた時に撮ったりで


神戸線の快速急行は撮れず
快速、今夜ちょうど帰りに見られたので、1本だけ最後の撮影。来たのは大幕の5300系。これの快速は初めて撮ったかも


しかし最終日の梅田とかはすごいファンの山で、近くでは撮れませんでした
(一般の方もこの光景をもの珍しそうに見たりしてました)
あと、8200系のLEDの特急表示も見納めかな?

編成替えで8両運転に就いたりしたら別ですが
宝塚線の増結車両もどうなるやら。箕面線にでも行くのかな?


今後も、通勤特急(女性専用車両あり)は編成固定なのか、何でも入るようになるのか。
阪急神戸線十三駅の実証実験
2月末から3月末に、阪急神戸線十三駅にこんなモニタを設置




ホーム2か所に、次の列車の混雑状況を可視化したもので、東京工業大学との実証実験
中津駅付近に高速度カメラを設置し、乗客の携帯の情報なども測定して表示
正直、水色でも満席で到着とかあったので、完ぺきとはいきませんが・・・
普段の利用客なら混雑エリアはある程度わかるでしょうが、あまり乗らない人にはいいサービスかも
(神戸線は、改札などの関係で中間が混雑。宝塚・京都線は梅田側が混みやすいですね)
JRも最近はネットで混雑状況を提供していたり、今後は一般的なサービスになっていそう
おまけ:神戸線岡本駅のパタパタが撤去され、新タイプの案内表示器が登場





ホーム2か所に、次の列車の混雑状況を可視化したもので、東京工業大学との実証実験
中津駅付近に高速度カメラを設置し、乗客の携帯の情報なども測定して表示
正直、水色でも満席で到着とかあったので、完ぺきとはいきませんが・・・
普段の利用客なら混雑エリアはある程度わかるでしょうが、あまり乗らない人にはいいサービスかも
(神戸線は、改札などの関係で中間が混雑。宝塚・京都線は梅田側が混みやすいですね)
JRも最近はネットで混雑状況を提供していたり、今後は一般的なサービスになっていそう
おまけ:神戸線岡本駅のパタパタが撤去され、新タイプの案内表示器が登場
