ad-car's ラッピングデス

関西のラッピングバス トラック 飛行機 街の広告などを中心に、時に遠征も Twitter→ https://twitter.com/wrpgu タイトル等に使われる記号の見方:◆は後部ラッピング、△は右面ラッピング、▽左面ラッピング  ※記事中のyahooブログリンクがある場合、既にリンク切れとなっていますのでご了承ください。

2007年05月

イメージ 1

意外と早い時期にゲットできた東成の「扶桑社」
側面には小さなロゴのみが貼り付けられていた

イメージ 1

イメージ 2

阪神の新しいタイガース号がようやく撮れました。
一般車の方は、今までで一番目立つカラーリング・・・
この時は、リムジンは尼崎~関空に、一般車は尼崎~三宮に入り、
尼崎で2台そろったのですが、撮影はいまいちの結果。

この日は他に、
読売新聞、センチュリー21、三井のリハウス、尼崎スポーツの森、アイデム、ワンダ、CNG
を確認できました。

イメージ 1

いつの間にか、阪急電車の9300系にも、
一般のドア広告が貼られてました。

これまで、同系は原則一般企業の広告は載せず、宝塚歌劇や、沿線PRの広告のみで、
他の全車にあるドア窓の広告や、壁広告も同様だった。
しかし、今週くらいからと思うけど、モロに一般企業広告が入りました。
中吊りだけは「統一広告」をしているみたいですが・・・

まぁ、ぶっちゃけ9300系はほぼ固定運用で、同じ広告ばっかだと通勤時とかは退屈というのはあるかも。
時代の流れ?なんか寂しい気もしますが。神戸線の9000系も同じ流れかな?

※写真は数ヶ月前のもので、今回の記事とは関係ないです。

イメージ 1

大阪市バスに妙なステッカー車が登場していました。
大阪府警察の広告主で、後部のみに、非常に小さく見にくいステッカーが貼ってます。
先週同車を見た時は気付きませんでしたが・・・・
こんなのが増えていくのでしょうか??(厄介;;)
もうちょっと大きいのにすれば良いと思いますが・・・


★酉島の3293に「ヴェルエステート」の部分広告車が登場していました。

イメージ 1

イメージ 2

近鉄の、関空リムジンバスに シェラトン都ホテル大阪のラッピング車を見ました。
春からこの名前で誕生したみたいなので、このラッピングも最近の登場と思われます。

もうひとつ、梅田線でみかけたパチンコ屋マルハンのラッピング車。

イメージ 1

やっと撮れました、ゼッケンバス☆
東成車はどうも遭遇率が減って、なかなか撮れなかった。。
これでやっとスッキリ・・・と思ってた矢先、このゼッケンバスの新種が登場したようです。
詳しくはゼッケンバスのサイトにて。

対象車は91号車・・・90号車とともに、全然逢えません(>_<)
90号車も、なにやらフルラッピングがされているとかという情報もあったのですが、
どこで見られるのだろう(>_<)
東成車庫も工事中で見渡せないし・・・大阪駅や天王寺、なんばでもノンステも増えたせいもあって、
どうにも見られない。。
やっぱ今日行った上本町六か、東成の車庫付近で粘るか・・・(悩)

イメージ 1

青森あたりを走る電車の中に、こんなのがあります。
青森銀行のラッピング(と言うのかな?)電車。
本来、紫のラインのところに、黄色地でスヌーピーたちが貼られています。

イメージ 1

ラッピングネタとかではないですが、大阪の道頓堀に面白い広告があることを、入手しましたので。
関空~オーストラリアに就航した、カンタス航空子会社の航空会社をPRするものです。
http://www.jetstar.com/jp/index.html
カニ、グリコ、フグなど、おもしろ看板が集まった道頓堀に、また新たなシンボル?
いつまで続くのでしょうか?

イメージ 1

現在の、大阪市バスのダイヤは、今年1月、地下鉄今里筋線開業によるもの。
各所で、担当系統の見直しや、運行本数の変更等が行われた。

個人的に、今のダイヤには不満がいっぱいです(^^;)

37系統をよく利用しますが、かつて日中は10分おきが基本(&並行で27系統が20分おき)でしたが、
現在は地下鉄改行に伴い、27系統は廃止、新設の上新庄行きと合わせ4~5本の時間帯も多い。
昔からお年寄り中心に利用客の多い路線でもあり、不便になっております。
ダイヤも、ノンステップ車が大半になり、しかも座席数の半端な車両が転属したりして、
バス前方の混雑が目立ちます。
ノンステ車は、混雑時には不向きです。。

大阪市では、現在ノンステ車にはラッピング車がないので、個人的に厄介です(-o-;)
担当路線見直しで、「東成車」がほとんど大阪駅に来ません(T_T)help
また、先述37系統の「井高野車」減、「守口車」も系統が減りました。
逆に「住吉車」大幅増。「古市車」も大型車が大量に配置され、終日見られるように。

昔は、1つの路線に2つくらいの営業所が担当というのが日常でした。
やっぱ時代の流れでしょうかね?

また、かつて○○営業所=いすゞ、などの図式がはきりしていた。
今は大幅に崩れました;;
昔はいすゞしかいなかった守口には、ふそうが大量に移籍したり、同鶴町にも日野や三菱ノンステが
三菱ばっかだった酉島、今は1台もいない?日野や日デばっかです。
港は、昔から三菱にこだわり続けています。最近まで日野もいましたが、全部追い出したようで。。
ただ、南港への路線には専用のいすゞノンステを使用。


唯一?大阪市バスで最高と思えるサービス。
乗り継ぎ制度の充実。地下鉄の乗り継ぎはもちろん、バス+バスも90分以内なら2台目無料。
カードやピタパでは、自動的に適用されるので、発券いらず。毎回お世話になってます。
往復で使うのがアリなのかどうかは知りませんが(今んとこしたことないですし)

そういえば、100円のコミュニティ赤バス、これも生活の足として良いのですが、、、
これの全車にもIC読み取り機がありますが、利用実態はどうなんでしょう?
ほとんどがお年寄りのパス、あるいは100円現金払いな感じで・・・
宝の持ち腐れ、な感じが・・・
なんとなく、他の事業者にわけてあげて欲しい感じいっぱいです。。

長々綴り、読んでくれた方、ありがとうございます。

イメージ 1

新庄剛志さんのDyDoのラッピングが、横浜の相鉄バスにありました。
DyDoは、黄色のイメージが強いのですが、白地でなかなかいい感じのデザインです。

このページのトップヘ