カテゴリ: 大阪空港交通
運転士募集の広告(阪神バス/大阪空港=阪急観光バス)
◆阪神高速 路外パーキング(関西空港交通/阪急観光バス)
旧大阪空港交通2681-2682(阪急観光バス)
大阪空港交通
7/1より、大阪空港交通は、阪急観光バスに統合・変更されました
という見た目の変化ですが、実際は、大阪空港交通株式会社が存続して、阪急観光バス(&阪急バスの高速バス)が吸収合併されたんですが、商号・表記としては、大阪空港交通は消滅・・・と、なんかややこしいことになりました
大阪空港交通→阪急観光バス
阪急観光バス→阪急観光バス
阪急バス(高速)→阪急観光バス
ということで、「大阪空港交通」カテゴリは、今記事がラストの投稿となります
(近年ラッピングとかの話題もなかったしな・・・)
近い将来の話題としては、新阪急ホテル解体に伴い、リムジンバスがどう変更されるか、でしょうか
統合したということで、三番街に集約したいところですが、そんな余裕のスペースは無さそうですし・・・ヨドバシタワーの方でしょうか?
という見た目の変化ですが、実際は、大阪空港交通株式会社が存続して、阪急観光バス(&阪急バスの高速バス)が吸収合併されたんですが、商号・表記としては、大阪空港交通は消滅・・・と、なんかややこしいことになりました
大阪空港交通→阪急観光バス
阪急観光バス→阪急観光バス
阪急バス(高速)→阪急観光バス
ということで、「大阪空港交通」カテゴリは、今記事がラストの投稿となります
(近年ラッピングとかの話題もなかったしな・・・)
近い将来の話題としては、新阪急ホテル解体に伴い、リムジンバスがどう変更されるか、でしょうか
統合したということで、三番街に集約したいところですが、そんな余裕のスペースは無さそうですし・・・ヨドバシタワーの方でしょうか?
阪急バス1048/1049号車ほか
阪急バス、曽根~クリーンランド線で使われていた、ラッピング仕様の小型バス(豊中の子ども絵画を貼り付け)
しかし、4月に路線改編で、緑地公園~曽根~クリーンランド~伊丹に延長、運行が吹田営業所に変わるようで、この車両も使われなくなるのか(転属?)ラッピングが剥がされ、車体のベースカラーだけが残った状態になりました
2021/3
他の、柴原の病院への2路線が廃止されることも発表(以前から言われていました)
ということで、大阪営業所の中型車もほとんど不要となりそうです・・・
大阪営業所、一般運用はされない大型車なども数台配属されています
そういえば、先日、うめぐるバスの最終を見かけて、おや?と
なんか違和感がありましたが、そっか、「大阪梅田駅」になって初めて見たかも。もう一年半も経つのに^^;
阪急バス、春に向けてあちこちでダイヤ・路線変更、縮小が行われるようです
・摂津、柱本エリア
・宝塚、西谷、三田エリア(西谷営業所廃止)
・能勢エリア
・西宮エリア
豊中や長岡京エリアでも変更があったし、コロナ禍も相まって、明るい話題が少ないな・・・
(緑地公園~伊丹線の新設くらいでしょうか)
おまけ:阪急バスではなく、グループの大阪空港交通ですが、今年の1月から、宝塚~(梅田)~難波で通勤時間帯に2往復「宝塚大阪ライナー」を運行開始しましたが、今月で運行終了とのこと
たぶん車両運用の都合で登場させた感じもありますが、あまり馴染めなかったのか、空港線の需要が戻ってきている(先日、久々に「臨時」増便運用も見かけました)せいかは不明ですが・・・
そういえば、大阪空港交通、空港そばに臨時の駐車場っぽい所に何台か置かれていました(一時的?)
しかし、4月に路線改編で、緑地公園~曽根~クリーンランド~伊丹に延長、運行が吹田営業所に変わるようで、この車両も使われなくなるのか(転属?)ラッピングが剥がされ、車体のベースカラーだけが残った状態になりました
2021/3
他の、柴原の病院への2路線が廃止されることも発表(以前から言われていました)
ということで、大阪営業所の中型車もほとんど不要となりそうです・・・
大阪営業所、一般運用はされない大型車なども数台配属されています
そういえば、先日、うめぐるバスの最終を見かけて、おや?と
なんか違和感がありましたが、そっか、「大阪梅田駅」になって初めて見たかも。もう一年半も経つのに^^;
阪急バス、春に向けてあちこちでダイヤ・路線変更、縮小が行われるようです
・摂津、柱本エリア
・宝塚、西谷、三田エリア(西谷営業所廃止)
・能勢エリア
・西宮エリア
豊中や長岡京エリアでも変更があったし、コロナ禍も相まって、明るい話題が少ないな・・・
(緑地公園~伊丹線の新設くらいでしょうか)
おまけ:阪急バスではなく、グループの大阪空港交通ですが、今年の1月から、宝塚~(梅田)~難波で通勤時間帯に2往復「宝塚大阪ライナー」を運行開始しましたが、今月で運行終了とのこと
たぶん車両運用の都合で登場させた感じもありますが、あまり馴染めなかったのか、空港線の需要が戻ってきている(先日、久々に「臨時」増便運用も見かけました)せいかは不明ですが・・・
そういえば、大阪空港交通、空港そばに臨時の駐車場っぽい所に何台か置かれていました(一時的?)
大阪200か3378(大阪空港交通)
JALミニオンジェット(大阪空港交通)
JAL×USJ ミニオンジェット2(大阪空港交通)
JAL国内線classJ(大阪空港交通)
大阪空港交通に、JAL・JAIRの新しいラッピングが登場
運用は固定されているようです
(これまで1167にJAIRのラッピングがありましたが、もしかして交代?)
おまけ:4500番台の新車も増えたなーと思っていたら、4600番台も何台か入っていました
西工車も気が付くと希少になりつつあります