カテゴリ: 阪急バス(豊中・大阪営業所&観光)
阪急観光バス800
阪急バス「阪北線」の話題
6/27に、阪急バスの阪北線が吹田営業所に変わって、一週間あまり
従来の車両が原則、優先的に使われている感じ(固定ダイヤではなさそう)
乗務員交代をどうするか気になっていましたが、梅田でわざわざ回送で入出庫しているようです
(これにより、以前より、見られる車両のバリエーションが増えました。以前は日中は2台でひたすら往復していたのが、今は入れ代わり立ち代わりで)
時々、吹田市内を走る車両も顔を出します
ガンバ大阪号とかが入る可能性もあるのだろうか?
吹田に行ったことで、大阪ナンバーへまた変更ですが、7/1時点では、7089、7090号車が新ナンバーになっていました
うめぐるバスも、また大阪ナンバー。引き続きの希望ナンバー
おまけ:新・阪急観光バス大阪営業所
看板は暫定のよう
やってくる他社高速バスも特に変わりなく
大阪ナンバーのやつが気になります
従来の車両が原則、優先的に使われている感じ(固定ダイヤではなさそう)
乗務員交代をどうするか気になっていましたが、梅田でわざわざ回送で入出庫しているようです
(これにより、以前より、見られる車両のバリエーションが増えました。以前は日中は2台でひたすら往復していたのが、今は入れ代わり立ち代わりで)
時々、吹田市内を走る車両も顔を出します
ガンバ大阪号とかが入る可能性もあるのだろうか?
吹田に行ったことで、大阪ナンバーへまた変更ですが、7/1時点では、7089、7090号車が新ナンバーになっていました
うめぐるバスも、また大阪ナンバー。引き続きの希望ナンバー
おまけ:新・阪急観光バス大阪営業所
看板は暫定のよう
やってくる他社高速バスも特に変わりなく
大阪ナンバーのやつが気になります
阪急バス 阪北線の話題
阪急バス、梅田~上津島~園田の11系統
予想通り、吹田営業所に変更(6/27~)
阪急バス大阪営業所が、7月から阪急観光バス(詳細はまだ公表されていません)に変わるため
現在は、日中は同じ車両2台でひたすら往復しています(淀川警察署で運転手交替)
吹田になったらどうなるのかな?
ずっと、いすゞ大型車で研修していたので、車両は引き続き同車がメインかと思われますが
平日は、朝に梅田行きのみ、1本多めに運行されていましたが、これは廃止のようです
(最近はこの便は中型車メイン)
また夕方は17時台に上津島止めの便がありましたが、これは園田へ延伸
明るい時間帯の上津島はなくなります
(最近、この時間帯に園田で車両交換が行われていることを知りました。大阪営業所からロング回送していますが、梅田で交換ダイヤにしたら良かったのに・・・?)
その他運行ダイヤは基本現行通り(淀川警察署での交代が無くなるので、その分繰り上げ、十三や梅田にちょっと早く着くようになるので、乗客にはメリット)
なお、阪北線の、新大阪~柴原の方も、最近一部車両が更新されたようで、そちらも注目?
予想通り、吹田営業所に変更(6/27~)
阪急バス大阪営業所が、7月から阪急観光バス(詳細はまだ公表されていません)に変わるため
現在は、日中は同じ車両2台でひたすら往復しています(淀川警察署で運転手交替)
吹田になったらどうなるのかな?
ずっと、いすゞ大型車で研修していたので、車両は引き続き同車がメインかと思われますが
平日は、朝に梅田行きのみ、1本多めに運行されていましたが、これは廃止のようです
(最近はこの便は中型車メイン)
また夕方は17時台に上津島止めの便がありましたが、これは園田へ延伸
明るい時間帯の上津島はなくなります
(最近、この時間帯に園田で車両交換が行われていることを知りました。大阪営業所からロング回送していますが、梅田で交換ダイヤにしたら良かったのに・・・?)
その他運行ダイヤは基本現行通り(淀川警察署での交代が無くなるので、その分繰り上げ、十三や梅田にちょっと早く着くようになるので、乗客にはメリット)
なお、阪北線の、新大阪~柴原の方も、最近一部車両が更新されたようで、そちらも注目?
阪急バス大阪営業所の話題
まず、うめぐるのビルボードライブのラッピングバスは1か月で終了となりました
最近、11系統の路線で、吹田営業所の研修車?を見かけます
ここで考えられるのが、7月に阪急の高速バスが、阪急観光バスに統一されること。現在の阪急バス大阪営業所は、恐らくそのまま名称変更されるのでしょう。となると、梅田発着の路線バスはどうなるのか?
現状のまま、大阪営業所を縮小して残すのか、それとも移管させるのか・・・
そんな中で、吹田の研修。これは吹田営業所の担当にすることを意味していそう(車種的にも?)
(過去に梅田~エキスポシティ線の所に同様に吹田車が研修で現れていて、それから間もなく豊中から吹田に変更と発表がありました)
エキスポシティ線も、5/8をもって運行終了とのこと(4月から豊中東西線も千里に移管したようで、吹田営業所に余裕が生まれてそう)
現在の大阪営業所の路線車は、大型車4台、中型車2台、うめぐる車3台のみですし・・・
また正式発表あったら記事にします
最近、11系統の路線で、吹田営業所の研修車?を見かけます
ここで考えられるのが、7月に阪急の高速バスが、阪急観光バスに統一されること。現在の阪急バス大阪営業所は、恐らくそのまま名称変更されるのでしょう。となると、梅田発着の路線バスはどうなるのか?
現状のまま、大阪営業所を縮小して残すのか、それとも移管させるのか・・・
そんな中で、吹田の研修。これは吹田営業所の担当にすることを意味していそう(車種的にも?)
(過去に梅田~エキスポシティ線の所に同様に吹田車が研修で現れていて、それから間もなく豊中から吹田に変更と発表がありました)
エキスポシティ線も、5/8をもって運行終了とのこと(4月から豊中東西線も千里に移管したようで、吹田営業所に余裕が生まれてそう)
現在の大阪営業所の路線車は、大型車4台、中型車2台、うめぐる車3台のみですし・・・
また正式発表あったら記事にします
HOS小阪 送迎バス(阪急観光バス)
八戸ノ里駅付近にある、HOS・小阪スイミングクラブの送迎バス
阪急観光バスが担当していたんですね(以前は違う車両、違うデザイン。見たことはあったと思うけど、撮ってなかったかな)
010と030号車を見ました。020号車とともに、この3台は、以前は国立循環器病研究センターの送迎バスでした
020号車は、現在ラッピング無しで活躍中
阪急観光バスが担当していたんですね(以前は違う車両、違うデザイン。見たことはあったと思うけど、撮ってなかったかな)
010と030号車を見ました。020号車とともに、この3台は、以前は国立循環器病研究センターの送迎バスでした
020号車は、現在ラッピング無しで活躍中
豊中警察署 啓発(阪急バス)ほか
阪急バス大阪営業所の話題
阪急バス1048/1049号車ほか
阪急バス、曽根~クリーンランド線で使われていた、ラッピング仕様の小型バス(豊中の子ども絵画を貼り付け)
しかし、4月に路線改編で、緑地公園~曽根~クリーンランド~伊丹に延長、運行が吹田営業所に変わるようで、この車両も使われなくなるのか(転属?)ラッピングが剥がされ、車体のベースカラーだけが残った状態になりました
2021/3
他の、柴原の病院への2路線が廃止されることも発表(以前から言われていました)
ということで、大阪営業所の中型車もほとんど不要となりそうです・・・
大阪営業所、一般運用はされない大型車なども数台配属されています
そういえば、先日、うめぐるバスの最終を見かけて、おや?と
なんか違和感がありましたが、そっか、「大阪梅田駅」になって初めて見たかも。もう一年半も経つのに^^;
阪急バス、春に向けてあちこちでダイヤ・路線変更、縮小が行われるようです
・摂津、柱本エリア
・宝塚、西谷、三田エリア(西谷営業所廃止)
・能勢エリア
・西宮エリア
豊中や長岡京エリアでも変更があったし、コロナ禍も相まって、明るい話題が少ないな・・・
(緑地公園~伊丹線の新設くらいでしょうか)
おまけ:阪急バスではなく、グループの大阪空港交通ですが、今年の1月から、宝塚~(梅田)~難波で通勤時間帯に2往復「宝塚大阪ライナー」を運行開始しましたが、今月で運行終了とのこと
たぶん車両運用の都合で登場させた感じもありますが、あまり馴染めなかったのか、空港線の需要が戻ってきている(先日、久々に「臨時」増便運用も見かけました)せいかは不明ですが・・・
そういえば、大阪空港交通、空港そばに臨時の駐車場っぽい所に何台か置かれていました(一時的?)
しかし、4月に路線改編で、緑地公園~曽根~クリーンランド~伊丹に延長、運行が吹田営業所に変わるようで、この車両も使われなくなるのか(転属?)ラッピングが剥がされ、車体のベースカラーだけが残った状態になりました
2021/3
他の、柴原の病院への2路線が廃止されることも発表(以前から言われていました)
ということで、大阪営業所の中型車もほとんど不要となりそうです・・・
大阪営業所、一般運用はされない大型車なども数台配属されています
そういえば、先日、うめぐるバスの最終を見かけて、おや?と
なんか違和感がありましたが、そっか、「大阪梅田駅」になって初めて見たかも。もう一年半も経つのに^^;
阪急バス、春に向けてあちこちでダイヤ・路線変更、縮小が行われるようです
・摂津、柱本エリア
・宝塚、西谷、三田エリア(西谷営業所廃止)
・能勢エリア
・西宮エリア
豊中や長岡京エリアでも変更があったし、コロナ禍も相まって、明るい話題が少ないな・・・
(緑地公園~伊丹線の新設くらいでしょうか)
おまけ:阪急バスではなく、グループの大阪空港交通ですが、今年の1月から、宝塚~(梅田)~難波で通勤時間帯に2往復「宝塚大阪ライナー」を運行開始しましたが、今月で運行終了とのこと
たぶん車両運用の都合で登場させた感じもありますが、あまり馴染めなかったのか、空港線の需要が戻ってきている(先日、久々に「臨時」増便運用も見かけました)せいかは不明ですが・・・
そういえば、大阪空港交通、空港そばに臨時の駐車場っぽい所に何台か置かれていました(一時的?)