カテゴリ:風 景 写 真 > 大阪再開発状況
うめきたの近況
先日、久しぶりにルクアの屋上に上って、うめきたの近況を見てきました
この辺はまだほとんど更地ですが、数年後には自然と都会の融合したエリアとなります
北側には新たな高層ビルがお目見え
梅田貨物線、先週末で地下化されたので、この地上線路は廃止になりました
廃止間際には、多くのファンが撮影されていました(この日は323系も見られました)
以上、2月の撮影
以下は1月の撮影
南側にも大きな建物が
大阪駅の横にも。ここの地下に、新しい大阪駅が完成し、3/18から特急や、おおさか東線が発着します(それまでは特急は通過扱い)
おまけ:3/18から、大阪発着の特急ひだも、新型車両に置き換わります
乗務員の訓練風景を見かけました
基本ひだは、大阪に夜の到着なので、昼のこのショットはレアかも
この辺はまだほとんど更地ですが、数年後には自然と都会の融合したエリアとなります
北側には新たな高層ビルがお目見え
梅田貨物線、先週末で地下化されたので、この地上線路は廃止になりました
廃止間際には、多くのファンが撮影されていました(この日は323系も見られました)
以上、2月の撮影
以下は1月の撮影
南側にも大きな建物が
大阪駅の横にも。ここの地下に、新しい大阪駅が完成し、3/18から特急や、おおさか東線が発着します(それまでは特急は通過扱い)
おまけ:3/18から、大阪発着の特急ひだも、新型車両に置き換わります
乗務員の訓練風景を見かけました
基本ひだは、大阪に夜の到着なので、昼のこのショットはレアかも
梅田周辺の近況
大阪駅周辺では、北梅田に加え、西梅田エリアも大規模開発中
6月の様子
10月の様子
現在、阪急方面から続く歩行者デッキは、大丸の所で切れていますが、どうやら西梅田方面へも繋がりそう
これまで、西梅田へは横断歩道の関係でやや遠回りをしないと行けなかったですが、これが繋がれば、すごい便利になりそう
それより、郵便局あった所のビルは、どんなものになるのかな?
こちらによると、商業施設、劇場のほか、大半はオフィスやホテルのようで。39階建てのようです。
うめきたの様子(今年春に車内から撮影)
地上はこんなですが、地下はJRの駅など、かなり進行しているようです
おまけ:テッド・イベール 冬仕様
6月の様子
10月の様子
現在、阪急方面から続く歩行者デッキは、大丸の所で切れていますが、どうやら西梅田方面へも繋がりそう
これまで、西梅田へは横断歩道の関係でやや遠回りをしないと行けなかったですが、これが繋がれば、すごい便利になりそう
それより、郵便局あった所のビルは、どんなものになるのかな?
こちらによると、商業施設、劇場のほか、大半はオフィスやホテルのようで。39階建てのようです。
うめきたの様子(今年春に車内から撮影)
地上はこんなですが、地下はJRの駅など、かなり進行しているようです
おまけ:テッド・イベール 冬仕様
大阪駅前工事の様子 2019春
1年半ぶりのこの話題
大阪駅前の工事の様子。
現在進行中なのは、阪神百貨店、阪神梅田駅・地下、大阪駅前バス乗り場南側、ヨドバシ北側
昔の阪神百貨店は、ほぼ姿を消しました
見通しがよくなってます
バス乗り場南側、エレベーター新設
こっちが扉?いや、向こうだよね?
まだどうなるのか、見えてこない
力持ち
ヨドバシ
ヨドバシ増床&ホテルなどの高層ビルが建設中
立体駐車場も増築中
うめきた、JR貨物線。新線になってます
こんなに高い建物ばかり作ってどうするの?って感じもありますが・・・
余談。梅田を周遊する、うめぐるバス、4/1~現行の12分おきから、20分おきに削減、最終も早くなったりします。
現状3台で運行ですが、恐らく今後は2台で。一般車の代走の機会げ減りそうですね。運転手不足の影響に加え、利用実態、交通渋滞による慢性的な遅延もふまえての決断でしょうね。時刻が覚えやすくなり、阪急梅田駅で時間調整のゆとりができるので、定時運行とかで、利便性が上がれば良いですが・・・
梅田阪神前の歩道橋
梅田の歩道橋、阪神前の工事がだいぶ終わりなのか、フェンスも一部を除いてなくなり、舗装も完成していました
手すりにはライトも設置され、明るい印象に
ここの工事、長かったな・・・
かわりに、JRの線路前の歩道橋部分がフェンスでおおわれています
また、阪急側も引き続き工事中
大阪駅前の近況(2017夏)
まずは、阪急阪神の歩道橋
一部、タイル舗装が完了し、フェンスも取れてきました
続いてヨドバシの歩道橋
西側、あれよあれよという間にできて、最近西側2F入口にも直結しました。まだグランフロントとはつながっていませんが、これができれば相当便利
阪神百貨店
阪神百貨店南側の市道を”またぐ”ビルとして話題
最後に、阪神梅田付近
地下の基礎?日々進捗してきてます
おまけ:うめきた
大阪駅前(北)の近況
大阪駅北口、ヨドバシ前の様子
5月半ば
5月下旬
6月上旬
そして
今週、ヨドバシ方面に橋が架かった、とネットで話題になっていました
まだ骨組みだけですが、これができると、ヨドバシやJRA方面へは行きやすくなりそうです(人の多い狭い横断歩道を渡らずに済むので)
ヨドバシの北側。駐車場がなくなり、ここに新たにヨドバシが増設されるようで
大阪の北側がますます発展しそう
うめきたも、なにわ筋線の地下工事が着々と進行
こちらの完成はまだまだですが・・・
おまけ
JR大阪駅の南東側の横断歩道の所に、ビジョンが設置。主にJRのPRが流れています(映像のみ)
この真向かいには阪急の似たようなビジョンが設置されているので、なんとなく明るい雰囲気に
大阪駅前の近況~2017春
久しぶりに大阪駅前の近況
北側
ヨドバシ前に歩道橋を作る工事が進められています
これができたら、人の流れも変わりそう
南側
阪神前の歩道橋が工事中(狭くなっています)
そして、阪神百貨店方面も少しずつ高くなってきています
西側
市バスターミナル付近は完成しましたが、現在は阪神梅田の地下工事が進行中
おまけ
JRと阪急の横断歩道の所に、何やらビジョンが設置されました
かつては稼働のアナログ広告がありましたね。懐かしい。
この正反対の所には、昨年から阪急のビジョン広告も設置されています
大阪駅前バスターミナル完成
大阪駅南側の歩道橋、ならびにバスターミナルが、10/1から使用開始となりました
開通した東西歩道橋。東西移動がすごい便利に
石オブジェ。
ところどころ柱の辺りで、JRの新旧車両紹介なども飾ってありました
増設されたバス乗り場。かつてはこの位置にも乗り場があったので、復活といった感じでしょうか。
バス待機スペースもすっきり。
門真や井高野方面の乗り場もターミナルに移ってきたので、この中の従来よりバスの往来が増えました
大阪駅正面付近の降り場、従来の所に加えて、一部増設(写真の位置)西側がいっぱいの時などで使用されるようです
おまけ:IKEA行き乗り場もちょっと立派に
おまけ:地下工事はまだまだかかりそうです
天王寺駅前の様子~2016秋
先日、天王寺に行って、阪堺線の新しい軌道などを見てきました
12月上旬くらいに軌道変更予定 http://www.hankai.co.jp/
新しい天王寺駅前電停
右は現在使用中の駅
付近の道路も整備が進んでいました