数か月前から撮り集めている、ご当地マンホールの情報を調べていて、大阪府の「もずやん」がデザインされたマンホールがあることを知る
大阪 (5)


どこに設置してあるのだろう?まだ設置はごくわずかのようで(知る限りは、高槻の番田、八尾の山本方面くらい)、撮るの難しそうだな、と思っていたら
大阪市、東大阪市、大東市との境目あたりに、鴻池水みらいセンターという施設があることを知り、そこで展示している(カラーを展示)ようなので、先月下旬に行ってみました
IMG_0801_R


ここには、大阪府の各地のマンホールも展示設置されている、すごい施設
IMG_0854_R
IMG_0856_R
なので、各地のマンホールは今後少しずつ載せていきます

で、本題のもずやん、カラーは上で掲載した通りですが、床にはモノクロのを設置展示していました
大阪 (2)


この施設受付で、もずやんマンホールカードの配布もあるということで、人生初のカードをゲット
IMG_0903_R

今まであまり関心なかったのですが、メディアでの紹介や書籍も発売されるほど、カードは人気あるようで、機会があれば集めてみようかな

なお、同施設は予約をしたら、下水道施設棟の見学もできるようです
http://www.pref.osaka.lg.jp/tobugesui/ryokuchi/kounoikesukairando.html

この屋外展示だけでも楽しかったですが
IMG_0853_R
IMG_0852_R


JR鴻池新田駅が最寄りですが、大阪シティバスの安田からも歩いて近かったです